人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒崎まちなか大学の活動ブログ 北九州市八幡西区黒崎より発信中
by ucc-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
公式ブログサイト移設のお知らせ
at 2013-04-11 15:02
まちなか花見2013 in黒..
at 2013-04-08 14:29
「マチと握手する」講座201..
at 2013-04-07 18:16
QunQun第3期生[北九州..
at 2013-04-01 14:04
熊手銀天街出店プロジェクト ..
at 2013-03-30 17:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート

11月5日(土)は「マチと握手する」講座の最終日~遊ぶ篇でした。

今回は、今年4月から「黒崎の魅力を発見する」ワークショップを開き続けている大先輩「黒崎街角満喫ツアー」さんとのコラボレーション企画となりました。
テーマは「世代間交流」
要は、世代で触れ合って一緒に黒崎を知って遊ぼうということです。

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_10544385.jpg

黒崎街角満喫ツアー責任者の吉柳さんと、本日のツアーインストラクターを引き受けてくださった山中さん。
山中さんは「黒崎まちなか大学」の学生さんでもあります。
今回は学生参加者ではなく講師として参加者の方々を引っ張っていきます。
山中さんも吉柳さんもすごくかっこよかった!
ちなみに手を挙げて顔を隠している女性が、黒崎街角満喫ツアースタッフの竹下さん。
ある30代中盤男性の証言によれば、「彼女がいれば、なぜかすべてうまくいく」と評判の方です。

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_1162628.jpg

出発前の記念撮影!
ちょっとまだ皆さん表情が堅いですね(笑)

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_1115224.jpg

生憎の雨の中、山中さんの長崎街道の歴史解説を聞きながら今日の目的地・曲里松並木へ。
傘が邪魔で写真ではなかなか表情は伺えませんが、この頃にはかなりの皆さん打ち解けています。

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_1122343.jpg

松並木の東屋に着いてからは、山中さんの解説の後で、限りあるメニューの昼食を賭けた熱い「あっちむいてほい」大会のはじまり。
勝者からメニューを選べるとあって白熱しました。
特に、一番人気の「焼き魚定食」が1つしかないとあって、みんな目の色が変わってましたね(笑)

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_11323695.jpg

そして、見事勝ち抜いて「焼き魚定食」を手に入れ、会心のピース!!

そして、すっかりあらゆる世代が打ち解け、子どもたちも大はしゃぎの記念撮影中!
マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_11373052.jpg

いやあ、子どもたちのポーズ決まってます(笑)

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_12214385.jpg

次の目的地は熊手銀天街!
雨もあがり、みんな打ち解けてしまったから、ちょっぴり長い道のりもあっという間。

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_11435279.jpg

みんな入り乱れていろんな話をしたり、岡田宮の話などに聞き入っていると、いつの間にやら熊手銀天街の和菓子・四宮さんでお菓子をお茶をご馳走になっていました(笑)

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_11515629.jpg

それから今度オープンする黒崎三角公園劇場の前を抜け山賊鍋へ!
ボリュームたっぷりの料理と、尽きない話題で大いに盛り上がりました。

マチと握手する講座③~遊ぶ篇レポート_e0245543_1211215.jpg

最後に再度記念撮影!

「街角満喫ツアー」と「まちなか大学」とでは、ちょっとテイストとコンセプトは違うけど、想いや方向性や本当に大切にしていることは同じ―。
また絶対にコラボしてやる!!
というよりも、末永く一緒にやりたい。

事務局一同、そう感じた1日でした。
またコラボしますよ~!

最後に・・・
黒崎街角満喫ツアーさんのブログhttp://ameblo.jp/shotengaitour/もご参照ください。
ツアー報告、次回予告等が掲載されていますよ!


黒崎まちなか大学事務局
by ucc-k | 2011-11-06 12:23