黒崎まちなか大学の活動ブログ 北九州市八幡西区黒崎より発信中
by ucc-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月「熊手読み聞かせ」講座レポート

1月最初の「黒崎まちなか大学」の活動は・・。

熊手銀天街「こども図書館こども読み聞かせ」講座

e0245543_1413474.jpg

九州女子大「さんぽがーるず」

今日は寒い中、朝からやったので、こどもたちも遅刻気味。
ストーブをつけて読み聞かせ開始。

e0245543_149920.jpg

副部長による読み聞かせ(笑)

e0245543_1415657.jpg

e0245543_14163343.jpg

カルタ大会

e0245543_14172859.jpg

大盛り上がり!!

最後のひとつを争いお手つき連発(笑)
勝ちにこだわるゆえの理ですね!

e0245543_1419630.jpg

ネイチャーゲーム


次回開催は・・

2月16日(土)13:00~15:00

奮っての参加をお待ちしております。


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
# by ucc-k | 2013-01-19 14:28

1月「熊手読み聞かせ」講座開催のお知らせ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早速ですが・・。
2013年1月の

熊手銀天街こども図書館
「子供向け読み聞かせ」講座


開催のお知らせです!

e0245543_21193022.jpg


黒崎まちなか大学プレゼンツ
九州女子大学学生サークル「さんぽがーるず」


のメンバーが中心となって
「読み聞かせ」を行います。

e0245543_21302493.jpg


季節のゲームとして

かるた大会&ネーチャーゲーム

も企画しています。

1月19日(土)10:30~12:00
場所:熊手銀天街「こども図書館」
対象:こども


e0245543_21364134.jpg

第1回目の様子です(笑)

さてさて、今回はどんな「読み聞かせ」になることでしょう??笑
ぜひ気軽にお越しください!!


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
# by ucc-k | 2013-01-12 21:45

マチゴト忘年会2012 in黒崎熊手銀天街 報告 ②

12月26日

マチゴト忘年会2012


【主催】熊手銀天街組合、黒崎まちなか大学 【共催】Ustreamスタジオ北九州 【協力】BALLAD INN

の報告の第2弾です。

17時

熊手銀天街に年末の寒風が吹き抜け始めた頃
熱い熱い忘年会がスタート!

2012年、熊手銀天街の活動、黒崎まちなか大学の活動、Ustスタジオ北九州の活動にご協力くださった方々・・。
そして、2013年、熊手銀天街、黒崎まちなか大学、Ustスタジオ北九州に・・関わりたい、挑戦したい、楽しみたい!!


そんな熱い方々が一同に集まり、アーケードの屋根の下、熱気むんむんでした。

e0245543_12353914.jpg


熱くて美味い鍋も完成!!
e0245543_12283755.jpg

e0245543_122969.jpg


e0245543_12372429.jpg

アイドルも一心不乱に食します(笑)

e0245543_12384777.jpg

黒崎の「名物流し」Fujiさんも駆けつけてくれました(番組の大トリも飾ってくれました)!

特設スタジオでは、放送も開始!!
いろんな形で2013年に向けた自己PRと決意表明を行いました。

e0245543_12462938.jpg

e0245543_12465271.jpg


また、P-ZONEの宣伝でお馴染みの九州のアイドル「QunQun」の北九州地区プレオーディションも行いました。北九州都市圏を軸に動くアイドルを選ぶ企画です。

e0245543_12474263.jpg

アイドルとして北九州を盛り上げたいという「挑戦者」を選ぶオーディション。

e0245543_1248543.jpg

QunQunプレオーディション参加者の三宅明理さん(21)。
まさかの展開に・・銀天街は大いに盛り上がりました(笑)

e0245543_12493050.jpg

審査員の方々も・・それぞれの視点から挑戦者を後押し!

最終審査を行う「本オーディション」はまた後日行う予定です。

そうした番組の全貌は以下のURLにて観れます!

Ustreamスタジオ北九州「北九州特番」
黒崎まちなか大学 マチゴト忘年会2012 in黒崎熊手銀天街
http://www.ustream.tv/recorded/28042207

何はともあれ
熊手銀天街アーケードは、熱気むんむんの人々がたくさん集ってさらに熱気むんむん!
e0245543_12555623.jpg

e0245543_12563126.jpg

浜方コウ画伯とボランティアで創り上げた「世界一長いアーケード装飾」の下で、大いに楽しみました。

e0245543_12592599.jpg

記念撮影!!

マチゴト忘年会を満腹楽しんだ後は・・ここで出会い意気投合した方々と、それぞれのタイミングで・・黒崎に点在する黒崎の良質なお店で2次会を楽しんでくださった方々が多かったとのこと。
これもまたマチゴト忘年会の醍醐味ですよね。
今回、参加できなかった皆様も、ぜひ来年は参加してみませんか?

新しい出会い、新しい可能性、そしてそれらを「まちなかで表現する」という実現性。
黒崎まちなか大学では、そんなあなたの「想い」を後押しする活動を来年も続けていく所存です。

今年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではよいお年を!


黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
ブログ:http://ucckuro.exblog.jp
住所:北九州市八幡西区黒崎1丁目7-6共栄ビル2階
[PR]
# by ucc-k | 2012-12-31 13:12

マチゴト忘年会2012 in黒崎熊手銀天街 報告 ①

さる

2012年12月26日(水)
黒崎熊手銀天街にて

マチゴト忘年会2012

を開催しました。

マチゴト忘年会は昨年に続き、2度目の開催となりました。

まずは

e0245543_15484955.jpg

こども図書館「第1回読み聞かせWS」開催

さんぽがーるずのみんなが頑張ってくれました。

e0245543_15524652.jpg

NHK北九州さんの取材も受けました。

e0245543_1555453.jpg

お行儀よく聞いてくれたのでよかった(笑)?!

次回は

2013年1月19日(土)13時~15時頃

開催する予定です。


さあ、いよいよ大宴会&インターネット公開生放送(熊手銀天街特設スタジオ)の開始。

e0245543_1644594.jpg


次回(大晦日更新予定)に続く。


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
# by ucc-k | 2012-12-27 16:06

マチゴト忘年会2012 in黒崎熊手銀天街 ④ ~商店街に住んでみるPJ~

いよいよ

マチゴト忘年会2012 in黒崎熊手銀天街


Facebookでの申し込みが明日(21日)までとなりました。
また、QunQun[北九州]第3期プレオーディション参加募集の締切は本日(20日)まで

お申込はお早めに!!


実は

マチゴト忘年会2012 in黒崎熊手銀天街の当日の夜から・・。
あるプロジェクトが始まるのです。

(仮)商店街に住んでみるプロジェクト

まちなか居住環境として抜群の集積を誇る商店街。
そんな商店街の上層階には、数多くの居住スペースが野ざらしになって残っている。
そんな商店街スペースに目をつけた九州工業大学の学生が・・。
居住スペースの活用も含めた空店舗利用のプランを、先日黒崎で行われたJIA主催のプレゼン大会で発表した。

そのグループのうちの1人の学生が「自分たちのプランを試してみたい」と立ち上がった。
その男の名は・・。

e0245543_16494861.jpg

藤岡大千

九州工業大学の土木建築系の学科に通う3年生の学生である。

彼は来年度より商店街の居住空間に住みつき、自分が生活の中で感じたことをそのまま設計・製作に落とし込み、DIYでもって自分が考える理想的な居住空間を整える心積もりなのだ。
この居住空間が・・住居スペースとなるのか、シェアハウススペースとなるのか、それともゲストハウスのようになるのか?
それらはすべて藤岡氏の考え方とDIYしだい・・。

まずは12月26日~28日までプレで住んでみて、来年度からの居住に向けた準備を整理する心積もりだ。
そんな藤岡氏の挑戦にあつき応援を!


黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
住所:北九州市八幡西区黒崎1丁目7-6共栄ビル2階
[PR]
# by ucc-k | 2012-12-20 17:07