黒崎まちなか大学の活動ブログ 北九州市八幡西区黒崎より発信中
by ucc-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
公式ブログサイト移設のお知らせ
at 2013-04-11 15:02
まちなか花見2013 in黒..
at 2013-04-08 14:29
「マチと握手する」講座201..
at 2013-04-07 18:16
QunQun第3期生[北九州..
at 2013-04-01 14:04
熊手銀天街出店プロジェクト ..
at 2013-03-30 17:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マチと握手する講座2012②のご案内

きたる

10月6日(土)

黒崎まちなか大学では

マチと握手する講座2012②

を開講いたします。


当日は

黒崎最大の秋祭り

第24回筑前黒崎宿場まつり

e0245543_15222622.jpg


勇壮な武者行列

e0245543_1523053.jpg

昨年の武者揃演舞の様子

アジア交流フェスタ

熊手まつり

そして、日本有数の規模の竹燈明を長崎街道の松並木街道に並べる

曲里松並木まちあかり



当日は美味しいものや、珍しいことや、楽しいことでいっぱい!

そんな秋祭りの作成に参加しつつ、祭りそのものも楽しむ

そんな“一石二鳥な楽しみ方”を体験していみませんか?

e0245543_15171037.jpg

昨年の燈明イベントin折尾での一幕

ただ祭りを巡るだけでは得られない興奮や、ただボランティアしているだけでは得られない楽しさを、きっと味わうことができますよ!

e0245543_15291142.jpg

昨年の燈明イベントin折尾での一幕

※当日は上記のうち“曲里松並木まちあかり”に参加します。

【イベント概要】
集合日時:10月6日(土)11:30~12:00(雨天決行)
集合場所:黒崎96カフェ(黒崎新天街南端長島ビル1階)前
①まつり巡り(12:00~13:00)
②燈明つくり開始(13:00~班決めてローテーションで作業&まつり巡りを分担~19:00)
※途中参加・途中退散あり(ただし②の時間帯から参加の方は曲里松並木にお越しください)
※当日は動きやすい格好、汚れてもよい格好でお越しください
※予約は不要です(ただし集合時間内に来られない方はあらかじめ一報ください)
※連絡先は以下



黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
北九州市八幡西区黒崎1丁目7-6共栄ビル2階
[PR]
by ucc-k | 2012-09-26 15:30

マチと握手する講座2012①レポート

9月15日(土)午後

巨大な台風が迫り来る中

黒崎まちなか大学事務局立ち上げ1周年記念
「マチと握手する」講座2012①


を開催しました。


生憎の雨と風にもかかわらず、数多くの参加者が集まってくれました。


e0245543_16402564.jpg

今回の総合指揮者は戸田敬祐

戸田氏は昨年の初期から黒崎まちなか大学に参加しており、「黒崎マチネタ手帖」の編集にも携わったベテラン。
今回は、そんな戸田氏が今後の自身の活動に生かすべく、総合指揮者をすることになり奮闘しました(笑)

e0245543_16471362.jpg

黒崎マチネタ手帖

今回のイベントは、班ごとに思い思いに店舗を廻り、その店舗の方に取材してもらいながら、店舗の方や、班内で仲良くなってもらうもの。
戸田氏の号令の下、3班に分かれてお店巡り開始。

e0245543_16511462.jpg

黒崎の商店街を歩きながら、どの店に行って誰に話しかけるか?で思案中!

e0245543_16593487.jpg

取材先を見つけて突撃!「肉の谷口」さん

e0245543_172076.jpg

初めは緊張してた参加者も、優しく対応してくれる店主に前のめりで取材!

取材のお礼にとたくさんサービスしてもらいました!!
ありがとう、「肉の谷口」さん

e0245543_1751991.jpg

仲良くなった店主と記念撮影!

こんな要領でお店を巡る面々。

「大吉庵・雅、agio」では「絶対顔出しNG」という初対面のおじさま(お客さん)からプリンを全員ぶんおごってもらいました。

e0245543_17144467.jpg

美味しかった。

また、ファイテンショップでは、磁気商品の威力を体験!

e0245543_17192350.jpg

磁気商品を身に付けるだけで物が軽くなる「不思議」に全員感動!

思わず購入するメンバーもいました(笑)


で、帰りがけ。
総合指揮者・戸田氏の指令により

e0245543_1712225.jpg

この中から他の班用にお土産を購入。
とっても美味しいショコラケーキが売りの「Ed.Road」さん

他の班の参加者は喜んできれるかな?
帰り着くと。

e0245543_17233215.jpg

さっそく各班のお土産を広げてワイワイガヤガヤ。
なかには―。

e0245543_17272514.jpg

あたしが独り占め!
ってな具合でパクリ!!(別に独り占めしてるわけではないですけど(笑))

美味いものいっぱいで大いに盛り上がりました(笑)

そんなこんなの風雨の中の「1周年企画」

e0245543_17294714.jpg

無事に終了しました!!

参加された皆さん、本当にありがとうございました。
そして、今回参加できなかった方、ぜひ次回の参加お待ちしております!

次回の開催予定は
10月6日(土)午前11時~【予定】
集合場所は「黒崎曲里松並木」北口を予定しています。



黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-09-19 17:41

マチと握手する講座2012①のご案内

来る

9月15日(土)14:00~(受付開始13:30~)
集合場所:「黒崎おいで家」前(黒崎新天街96カフェ横)



黒崎まちなか大学では

マチと握手する講座2012①

を開催いたします。


黒崎で隠れている名店を探して出しては

e0245543_9565167.jpg


美味しいもの食べて

e0245543_9585899.jpg


美味しいもの飲んで

e0245543_1023477.jpg


素敵なものを発見して心躍らせる

そして気づけば

e0245543_10102444.jpg


お店の方とも仲良しに!!


参加資格は特にありません。
どなたでも参加いただけます。
参加予約とかも必要ありません。
お気軽にご参加ください。


黒崎の街をちょっと楽しんでみたいな☆


そんな想いがあればぜひご参加ください!

e0245543_1045412.jpg



それでは当日、奮っての参加をお待ちしております!

【イベント概要】
名称:マチと握手する講座2012①
内容:2~3班に分かれて思い思いのお店をフォーマットシートに沿って取材してまわる
持参物:筆記用具 自分が購入するぶんの費用(実費は各自負担となります)
集合日時:9月15日(土)13:30~14:00
集合場所:「黒崎おいで家」前(黒崎新天街96カフェ横 北九州市八幡西区黒崎2丁目8-7 長島ビル1F)
雨天等:基本的に決行します!
予約等:不要(当日、集合日時内にお越しください)


≪問い合わせ先≫
黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
電話:090-7290-8024(代表:寺下)
※電話は通じにくい場合があります。必ず留守電にメッセージをお入れください。折り返しさせていただきます。


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-09-06 10:34

裏24時間テレビ「黒崎まちなか大学TV」

お久しぶりです。

黒崎まちなか大学では、田川郡添田町「豆腐の里」さんで行われました「裏24時間テレビ」に、番組制作で参加させていただきました。

e0245543_12495082.jpg


深夜枠「勇気は地球を変える!」
の放送枠内での放送でした。
映像は以下から観れます。

http://www.ustream.tv/recorded/24955599
黒崎まちなか大学TV

黒崎情報満載、黒崎まちなか大学情報満載でお送りしました。
黒崎まちなか大学の多彩なメンバーたちの話や芸も見られますよ。

また、黒崎まちなか大学メンバーのひとりが中心的役割を担っている劇団プロジェクト「ダブルクラブ」のPRテレビもあります。

http://www.ustream.tv/recorded/24957617
劇団プロジェクト「ダブルクラブ」TV

さて、これらの次回イベント開催日は以下になります。


黒崎まちなか大学「マチと握手する」講座2012
日時:9月15日(土)13:30~

劇団プロジェクト「ダブルクラブ」
日程:9月22日(土)・23日(日)
場所:北九州市八幡西区黒崎中央公園前「きてみて館Ⅱ」



これらの詳細については、またすぐ後日にご連絡します。


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-09-04 13:16