黒崎まちなか大学の活動ブログ 北九州市八幡西区黒崎より発信中
by ucc-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
公式ブログサイト移設のお知らせ
at 2013-04-11 15:02
まちなか花見2013 in黒..
at 2013-04-08 14:29
「マチと握手する」講座201..
at 2013-04-07 18:16
QunQun第3期生[北九州..
at 2013-04-01 14:04
熊手銀天街出店プロジェクト ..
at 2013-03-30 17:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黒崎まちなか大学放送局の初放送レポート

3月29日18時~


黒崎まちなか大学放送局がついに初放送しました


今回は試験放送だったので準備からダダ漏れ!
Ustreamスタジオ北九州のご協力をいただきまして、wasshoiTVで配信されました。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%84%E7%99%BE%E4%B8%87%E5%A4%8F%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E3%83%80%E3%83%80%E6%BC%8F%E3%82%8C%E4%B8%AD%E7%B6%99


準備開始!

e0245543_13563027.jpg


MC:なっちゃん(運営)
出演:りょーま(学長) ゆうせい(放送局長) しょうた(初参加) ちま(初参加)
DJ:えいすけ(天の声)

以上の体制で放送しました。

話題は
1:黒崎まちなか大学の隠された意志について?? りょーま
2:第2回96トークについて【発信するということ】 ゆうせい
3:くまもとよもやまばなし ゆうせい しょうた ちま



この放送は“ぐっとTV”の前座という位置づけで、黒崎まちなか大学による実験放送という位置づけで放送しました。
ゆえに、黒崎まちなか大学の初放送終了後には、そのまま出演者が“ぐっとTV”に。
最高に盛り上がりました!!

e0245543_1413625.jpg



これからの放送局の活動はCM制作のための編集活動となります。
そして、本格放送の常設番組の開始は5・6月くらいを予定しています。
それまでお楽しみに!


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-03-30 14:15

Ustream放送講座1

いよいよ始まりました。

黒崎まちなか大学Ustream放送講座
黒崎まちなか大学放送局立ち上げに向けての第1歩です


第1回は3月21日(水)に行われました。

講師を務めるのは

黒崎まちなか大学の学生であり
黒崎まちなか大学の活動を通じて人と出会い決断し

北九州市小倉北区の繁華街の真っ只中に

日本初の“Ustream放送スタジオ付コワーキングスペース”を開設した

石田英輔氏


e0245543_15283289.jpg


石田氏は現在、Ustreamスタジオ北九州の方々とともに“北九州初のコワーキングスペース”を開設し、今ではその番頭を務めていらっしゃいます。

3回講座の1回目の主な議題は“番組の企画出し”

e0245543_15344713.jpg


みんな真剣かつ真面目に見えますが、アイデア出しではかなりめちゃくちゃなことを言い合いました。

e0245543_15371965.jpg


とにかく企画がやりたい奴、とにかく出演したい奴、放送業界に勤めるというより放送局自体を創りたい奴―。
いろんな個性がぶつかって良いものができる可能性大です。

結果的に、どんな企画案でまとまったかというと―。
それは本番(3月29日18時~)までのお楽しみ~!!

e0245543_1540181.jpg


で、

第2回目講座は明日(3月24日)です。
午前11時に黒崎駅改札口集合
ですので、参加希望者は奮ってお越しください。

第2回目講座の議題は「撮影」!!
黒崎まちなか大学講座「第2回96トーク」
(黒崎新天街96カフェ 18時半~)
の撮影がメインとなりますが、その他でも様々なものの撮影に挑戦していきます。

※「第2回96トーク」は定員に達しましたので締め切りました。


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-03-23 15:49

第2回 96トーク開催告知

いよいよ黒崎まちなか大学

第2回96トーク

が開催されます。

e0245543_1621135.jpg


第1回96トークでは、京都で一風変わったシェアハウスを経営している「株式会社めい」のお2人をお呼びしました。
で、第2回となる今回は、

宮城県の芸術発信基地せんだいメディアテークの職員である清水チナツさんを講師にお呼びします。


【表題】「で、街でどうする?」その2
~人と人をつなぐ仕事って、どういうこと?~


【主旨】地域社会、ジモトが結構ヤバイ。それってイケてるって意味?それとも・・・。今、人と人をつなぐ仕事が注目されています。その現場の話を東北・仙台と北九州・黒崎からはじめます。


清水チナツさん紹介
北九州市八幡西区出身。各地のアートプロジェクト、アートNPOへの参画を経て、現在せんだいメディアテーク職員。2011年3月の大震災後、地域をつなぐ、支える各種団体、ヒトの力に直面する。今、地域社会で、ジモトでできることとは何かを考え実践する。

【場所】黒崎新天街「96カフェ」

e0245543_16344525.jpg

96カフェブログ
http://ameblo.jp/96cafe/

【日時】3月24日(土)18:30~ (受付時間 18:00~)

【定員】15名程度(先着順 ※定員に達し次第締め切ります)

【参加料】1000円
※96カフェ特製「96トーク特別セット」付です。

e0245543_1646023.jpg


【申込先】黒崎まちなか大学事務局 ucckurosaki@gmail.com
※氏名・性別・住所・電話番号を上記メールアドレスまでお送りください。
※FBページでの受付もします。

e0245543_16433222.jpg


それでは皆様の奮ってのご参加をお待ちしております!!



黒崎まちなか大学事務局
〒806-0021 北九州市八幡西区黒崎1丁目7-6共栄ビル2階
Mail:ucckurosaki@gmail.com     
Blog:http://ucckuro.exblog.jp
[PR]
by ucc-k | 2012-03-14 16:48

黒崎まちなか大学編集部活動1

黒崎まちなか大学では現在、2011年度の活動を書面にまとめる活動をしています。

編集長:サヤカ
編集長補佐:シン
制作部長:ケイ

が中心となって活動しております。


今年度は

オープンキャンパス
開校式
黒崎の「マチと握手する」講座
黒崎「ツーリング・ツーリズム」講座
黒崎「マチゴト忘年会」講座
黒崎「缶バッチ企画」(九女大共同企画)
「96トーク」(96カフェ共同企画)

これらのうち

「マチと握手する」講座

でのワークショップのうち

食べる篇
暮らす篇


の成果を「手帖」形式にまとめます。

e0245543_16306100.jpg


みんな真剣に作業しています。


また、上記の活動を一気に総なめするドキュメントの作成にも着手しております。

e0245543_16324753.jpg


アイデアは湯水のごとく出てきます(笑)

どんなドキュメントになるのか?
編集部の活躍に期待してくださいね!

e0245543_16364675.jpg



黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-03-07 16:37