黒崎まちなか大学の活動ブログ 北九州市八幡西区黒崎より発信中
by ucc-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
公式ブログサイト移設のお知らせ
at 2013-04-11 15:02
まちなか花見2013 in黒..
at 2013-04-08 14:29
「マチと握手する」講座201..
at 2013-04-07 18:16
QunQun第3期生[北九州..
at 2013-04-01 14:04
熊手銀天街出店プロジェクト ..
at 2013-03-30 17:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第1回 96トーク レポート

黒崎まちなか大学では、2月18日(土)に「96トーク」を開催しました。

講師として来ていただいたのは、京都市で職住一体型のシェアハウス「めいちゃんち」を経営している株式会社めいの2人。

おおぎさわくん

めいちゃん


e0245543_1811147.jpg


多忙な中、大雪を押して、わざわざ北九州までやって来てくれました。

彼らにとって初めての北九州!
初対面の「黒崎まちなか大学」の面々たちといきなり黒崎の街歩きをしてもらいました。
ちなみに彼らは、寺下学長や共催者の谷口先生とすら初対面―冷静に考えれば、本当によく来てくれたものです(笑)

街歩き終了後、会場の96カフェに行って準備。
受付を終えて「96トーク」開始までの間、参加者の皆さんは「96カフェ」から提供していただいたお菓子を堪能。
この日開業の「comecocafe」を始め、「Nest」「agio」「cafe nonna」のお菓子と珈琲が、参加者の笑顔を誘います。

e0245543_1831249.jpg


いよいよ96トークのスタート!
「株式会社めい」代表のおおぎさわくんのほうから、事業内容と事業展開について説明。

e0245543_183576.jpg


立ち上げの経緯、シェアハウス激戦区の京都で独自性を発揮するアイデアの数々―。
まだ創業1年足らずとは思えない豊富なコンテンツに参加者は、様々な想いで聞いていた様子でした。
きっと刺激ムンムンだったように思う。

そして、96トークのメインメニュー!

チームブレスト・ワークショップ開始!!

おおぎさわ&谷口先生

めい&寺下学長


の2班に分かれてのワーク!
それぞれ違った雰囲気で、テーマに沿って話し合いました。

e0245543_18481253.jpg


e0245543_18511978.jpg


マチというものに合った班内の人間でできる「仕事」というものを考えました。

e0245543_1855103.jpg


みんな笑顔とともに真剣です!!

結論が出る頃にはみんな和気藹々。
そんなみんなの姿に満足げな寺下学長―(笑)。

e0245543_18595350.jpg


それにしても年齢も出自も職業も色々バラバラで「黒崎まちなか大学」初参加の方も多かったですが、みんな面白かったですし楽しそうでした。
とにかく心が若い!!!

両班ともすごく斬新なアイデアが出ました。
それは―また後日お伝えしますね(笑)!

生憎の極寒な日のイベントでしたが、最高の熱気で終わることができました。

e0245543_198222.jpg


みんなすっかり仲良し(笑)

ともに「過度な少子高齢化」が進む北九州市と京都市。
ただ北九州市には日本屈指の産業があり、京都市には日本屈指の大学群がひしめいています。
社会構造は違えど社会課題の本質は似ています。

「市場ニーズ=社会課題の解決」の事業手法の出発点が、単に「まちなか大学」と「シェアハウス」だったというだけです。
その社会課題に対する視点の角度や打ち出し方、大切にしていることの本質などは大いに一致しています。
北九州と京都ではありますが、いや、北九州と京都であるからこそ、将来的に協力し共有しともに大きくなっていける仲間と出会えた思いです。

ゆるく楽しくわかりやすく―志を持って!!

この出会いとイベントは、今の社会で見れば、きっと「取るに足らない小さな出来事」でしょう。
でも、きっとこの出会いとキッカケが、未来の日本の大きなうねりの出発点と位置づけられる―。
そんな熱気を感じた「第1回96トーク」でした!


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-02-21 19:33

明日はいよいよ96トーク

黒崎まちなか大学「96トーク」

いよいよ明日になりました。
明日は猛烈に寒いですが、参加者の皆様、熱く盛り上がっていきましょう!

明日のスケジュールは以下です。


【96トーク】

[場所]
黒崎スイーツの駅「96カフェ」 黒崎新天街

[日程]
18:00~ 受付
18:30~ 96トーク開始
20:30~ 96トーク終了
21:00~ 2次会
(参加希望者のみ、別途料金がかかります)


また、明日ですが・・。
なんと!

新店舗‘‘Comecocafe’’がオープンします!!

e0245543_15412334.jpg


米粉ドーナツが美味しいお店です。

我ら黒崎の筑豊電気鉄道仲間である直方市。
直方市役所公認のお店だそうです!!

なかなか面白そうな店ではありませんか。


黒崎まちなか大学の新規イベント「96トーク」の門出に相応しい・・。
そんな素敵なタイミングですよね。

ではでは、参加者のみなさま、明日お会いできるのを楽しみにしております。
会場には気をつけてお越しくださいませ!


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-02-17 15:42

96トーク~その1 申込終了

黒崎スイーツの駅「96カフェ」

で行う
黒崎まちなか大学企画イベント

第1回96トーク

定員に達しましたので申し込みを締め切らせていただきました。

参加してみたかったけど、予定が確定できずに参加に踏み切れなかった皆様、まことに申し訳ありませんでした。

次回の96トーク

3月24日(土)を予定

しております。

お誘いあわせの上、あらかじめ予定を空けていただけると助かります!


黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
[PR]
by ucc-k | 2012-02-14 14:19

「96トーク~その1」確定告知

黒崎まちなか大学トーク企画

第1回 96トーク
「マチのプランを考える」講座
「で、街でどうする? 」~その1


e0245543_1625276.jpg


の企画内容が確定しましたのでお知らせします。

≪テーマ≫
‘‘マチで働く’’とは?新時代の働き方を考える。

≪招待ゲスト≫
株式会社めい
代表:おおぎさわさん 取締役:めいさん


e0245543_16191636.jpg


※【株式会社めい】概要
働き方の新提案をしようと、卒業直前偶然に知り合った2人が第一志望の内定先を辞退し、2011年4月に京都で立ち上げ。ノマドな人たちがお気に入りの場所を見つけて自由に働ける環境作りをするため、京都を中心に全国へ職住一体型シェアハウスを展開予定。寺子屋シェアハウスめいちゃんちが金閣寺近くの公園内に移転したことをきっかけに、ミニミュンヘンを模した仕事発見プレイも画策中。

≪開催日時≫
2月18日(土)
18:30~20:30
(受付開始:18:00~)

≪開催場所≫
黒崎スイーツの駅「96カフェ」

〒806-0021 北九州市八幡西区黒崎2丁目8-7 黒崎新天街南端 長島ビル1階

e0245543_16353095.jpg


≪プログラム≫
18:00~ 受付開始
18:30~ ゲスト自己紹介
19:00~ フリートーク
20:30~ 終了
21:00~ 2次会(別途料金)

≪参加料≫
1000円

※「96カフェ」各店による‘‘96トーク特別スイーツセット’’をプレゼント予定

e0245543_16484796.jpg


≪定員≫
15名程度(先着順・完全予約制)
黒崎まちなか大学メールアドレス(ucckurosaki@gmail.com)に氏名・性別・住所・電話番号・メールアドレスを記入の上、お申込みください。



黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
住所:北九州市八幡西区黒崎1丁目7-6 共栄ビル2階 no name
[PR]
by ucc-k | 2012-02-08 16:50

『黒崎を元気にする缶バッジ作り』ワークショップin熊手銀天街

2月4日(土)のお昼の熊手銀天街では、九州女子大学の学生による『缶バッジ作り』のワークショップが行われました。

e0245543_16345592.jpg



黒崎まちなか大学はそのサポートをしました。

e0245543_16392468.jpg


ちょっと寒かったのですが、九州女子大の学生は元気いっぱいに準備に励んでました。
熊手銀天街がちょっとしたお祭騒ぎです。

e0245543_16561584.jpg


e0245543_16595590.jpg


13時からワークショップ開始!
ワークショップ開始と同時に子供たちが寄ってきてくれました。

e0245543_1734845.jpg


e0245543_1710163.jpg


子供たちが学生指導の下、楽しくバッジのデザインをしていく。
子供たちの笑顔と学生たちの笑顔が素敵ですね。
楽しそう~!

e0245543_17161711.jpg


e0245543_1719415.jpg


e0245543_17231453.jpg


e0245543_175107.jpg


黒崎まちなか大学の面々も大はしゃぎ!
すると、今流行の熊本県ゆるキャラ・くまモンが遊びに来てくれました。

e0245543_17295393.jpg


参加者も学生たちも大はしゃぎ!
やっぱりスターは違いますね(笑)。

e0245543_17375986.jpg


デザインしたバッジは、バッジ製作機で潰されて、バッジとなります。
制作舞台は黙々と作業に徹します(笑)。

e0245543_17475650.jpg


e0245543_1825636.jpg


e0245543_1755513.jpg


こうしてバッジはできるのですね。


そして、2時間後、たくさんの笑顔とともに‘夢の時間’は終わり・・。
とっても楽しい時間となりました。

e0245543_17594158.jpg


また、ぜひやりたいですね。
熊手銀天街・・ご協力ありがとうございました。

e0245543_187296.jpg


次回の黒崎まちなか大学は、2月18日(土)18:30~の「96トーク」になります。
詳細な情報は近日公開予定です!


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2012-02-05 18:09

九州女子大学学生企画『黒崎を元気にする缶バッチ作り』ワークショップ

今回、黒崎まちなか大学では

九州女子大学学生企画
『黒崎を元気にする缶バッチ作り』ワークショップ


を行います。

九州女子大学有志10数名が
黒崎熊手銀天街で‘‘黒崎を元気にする’’イラストを描き、デザイン制作を行って、その場で参加者にプレゼントするワークショップを行います。

皆様、黒崎にお立ち寄りの際は、ぜひ遠慮なくご参加ください。

どなたでも参加できますよ!
あなたも黒崎の思い出の一品をつくってみませんか?

【開催日時】2012年2月4日(土)13:00~15:00
【会場】熊手銀天街イベントスペース(タカラヤ家具店跡)
【参加費】無料

[活動責任者]
九州女子大学人間科学部・谷口幹也准教授
〒807-8586 北九州市八幡西区自由ヶ丘1-1 九州女子大学人間科学部 谷口研究室


黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
〒806-0021 北九州市八幡西区黒崎1丁目7-6 共栄ビル2階
[PR]
by ucc-k | 2012-02-03 16:17