黒崎まちなか大学の活動ブログ 北九州市八幡西区黒崎より発信中
by ucc-k
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
公式ブログサイト移設のお知らせ
at 2013-04-11 15:02
まちなか花見2013 in黒..
at 2013-04-08 14:29
「マチと握手する」講座201..
at 2013-04-07 18:16
QunQun第3期生[北九州..
at 2013-04-01 14:04
熊手銀天街出店プロジェクト ..
at 2013-03-30 17:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【黒崎マチゴト忘年会】講座2011レポート

12月26日(月)

2011年の「黒崎まちなか大学」最後のイベント

黒崎まちなか大学【黒崎マチゴト忘年会】講座2011

を開催しました。

具体的に何をしたか?
というと、鍋を作って食べました。
そして、「就職活動」に関する基本を学ぶ講座を開催しました。

開催場所は
黒崎商店街おもてなしステーション

調理場所は
黒崎名店街・一番街合同事務所

そして打ち合わせ場所は
熊手銀天街大連園2階
を使わせていただきました。


黒崎商店街連合会
黒崎名店街
黒崎一番街
黒活事業部
熊手銀天街


本当にありがとうございました。

鍋食材は黒崎の商店街で手に入れて鍋の開始です。

e0245543_14542021.jpg

e0245543_145833.jpg

e0245543_14592985.jpg

みんな手分けして鍋の仕込をします。

就職活動講座をやった後、いよいよ鍋作り。

e0245543_1593430.jpg

e0245543_15103248.jpg

2種類の鍋をやりました。

アーケードにせり出してする忘年会パーティー。
これぞ、街で行う忘年会ですよね(笑)。
とても素敵でした。

e0245543_15173597.jpg

e0245543_15192064.jpg

商店街で食べる鍋は逸品でした。
しかもどの食材を購入した店もサービスしてくれたので、思いっきり食べられました。
アーケード下で、思いっきり食べて思いっきり楽しんでいたので、通行人たちも不思議そうに見てました。

そしてデザート。
e0245543_1514789.jpg

おもてなしステーション隣の「洋菓子カワグチ」さんの巨大アップルパイです。
食べ終わる頃には、お腹いっぱい。
でも、美味しかったのですぐになくなってしまいました(笑)。

差し入れのお酒・食べ物もたくさんいただきました。
ご協力いただきまして本当にありがとうございました。

2011年の「黒崎まちなか大学」の活動はこれで終わります。
活動開始から2ヶ月!
関係者の方、黒崎の方に支えられ、ヨチヨチ歩きながらここまで来られました。
本当に感謝しています。
また、来年、ほんの少しだけパワーアップする「黒崎まちなか大学」をよろしくお願いします。

e0245543_15254547.jpg


それでは良いお年を!!


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2011-12-28 15:34

【黒崎マチゴト忘年会】講座2011~就職活動講座~

明後日26日はいよいよ

【黒崎マチゴト忘年会】講座2011

です。
本日はそこで16時~17時に行われる就職活動講座についてご案内します。

12月10日より新卒生(大学3年生)の就職活動が解禁となりました。
「就職氷河期」と叫ばれて久しい時勢、きっと新卒生は必死に「就活サイト」に登録し、大規模な「合説」に参加し、とりあえず片っ端から「就職希望」を打って、SPIに悪戦苦闘していることでしょう。

果たして本当にそれで自分の思い描く「就職」を勝ち取れるのでしょうか?

上記のような問題提起がなされて、こちらも久しいわけですが、これに対する具体的な解決法は未だに実施されていません。
というわけですから、やはり新卒生は近年の狂おしいほどの就職活動に邁進せざるをえないことでしょう。
将来的に、黒崎まちなか大学では、上記の問題・課題を解決していくグランドデザインを組み、そのための講座を配置していきたいと考えてますが、今の新卒生にそんな理念を語っても仕方ない。
今の新卒生はとにかく目の前にある現実に対して、忠実に闘っていかねばならないのですから。

そこで本学学長・寺下良真が、人材系コンサルタントだったキャリアを生かして、具体的にどのように就職活動をすれば「内定」にこぎつけられるのか?
あるいは、どうすれば自分に合った就職先を見つけることができるのか?
その考え方について相談に乗ります。

参加人数によって方法は変えますが、それぞれエントリーシート・履歴書など、具体的な相談材料をもってきてください。

16時~17時を予定しています。
こちらだけの参加も1500円かかりますので、ご注意ください!


黒崎まちなか大学事務局
ブログ:http://ucckuro.exblog.jp/
メール:ucckurosaki@gmail.com
場所:北九州市八幡西区黒崎を転々中!
[PR]
by ucc-k | 2011-12-24 13:18

【黒崎マチゴト忘年会】講座2011~鍋・酒について~

いよいよ3日後に迫りました今年最後の「黒崎まちなか大学」の講座

【黒崎マチゴト忘年会】講座2011

この講座はメニューが目白押し!
今日はそんなメニューのうち、メインの「鍋・酒」について予告します。

鍋は「鳥」と「もつ」を予定しています。
かなり高めな食材・多めの野菜を使います。
なので量があまり多くありません。
基本的に食べ放題ですが、早く来ないとなくなってしまうかもしれません(笑)。

どんなに食べても食べなくても参加費は一律1500円!!
早く来たほうが絶対にお得です。

鍋作りについてですが、こちらは13時から準備に入ります。
ただ食べるだけでは面白くないので、楽しい鍋作りをみんなでやりましょう。
鍋作りの基本が学べます。
極意までは学べませんけど―(笑)。

みんなで作る料理の楽しさを知ってもらいたい!
おまけに、商店街の中で作るのですから、こんな経験はなかなかできない。
また、完成した鍋はみんなに食べてもらえるので、反応まで楽しめますしね(笑)。
ちなみに鍋作りを楽しんだ方は、自分用の缶酒の種類が選べます。
もちろん予算内で、ですが(笑)。

酒の種類ですが、食材にお金がかかるので、あまり高級なものは用意しません。
ご了承ください!
なお、ソフトドリンク・お茶などは相当数は用意します。
未成年の方、車でお越しの方にも気軽にご参加いただけます。

16時までに下ごしらえなどの準備を済ませ、17時から鍋作りを始めます。

18時に乾杯!!
だいたい19時半まで楽しんで、あとは一気に片付けに入ります。
20時にはすべて撤収できるようにします。

その後は、お待ちかねの2次会に突入予定
もちろん自由参加です。
ただ、実は2次会の場所とかは決めてません。
予定は未定ということです。
当日の様子を見て決めることになるでしょう。

以上が【黒崎マチゴト忘年会】講座2011の「鍋・酒」に関する予告です。
果たして当日、このようにすんなりいくのか?
ちょっと不安ですが、きっと楽しくなること間違いなし!
では、当日、皆様のお越しをお待ちしております!!

上記以外のことで、あらかじめ詳細が知りたい方は以下までお問い合わせください。


黒崎まちなか大学事務局
ブログ:http://ucckuro.exblog.jp/
メール:ucckurosaki@gmail.com
場所:北九州市八幡西区黒崎を転々中!
[PR]
by ucc-k | 2011-12-23 17:51

【黒崎マチゴト忘年会】講座2011

今年10月より始まりました「黒崎まちなか大学」も、いよいよ新たな年を迎えることになりました。
記念すべき設立年2011年を終えるにあたって、本大学に関わっていただいた方とともにささやかながら忘年会ができたら、と思いまして企画いたしました。
今年最後の講座となります。来年に向けて気持ちよく年を越しましょう!
ツイッター・フェイスブック・ブログでの発信もよろしくお願いします。

【黒崎マチゴト忘年会】講座2011
黒崎まちなか大学×黒崎満喫ツアー×黒崎の街の皆様
黒崎で販売されている食材を使い、黒崎の街中公共スペースを使って、みんなで「鍋」を作って乾杯しましょう!!
<場所>黒崎商店街おもてなしステーション(黒崎カムズ商店街内・洋菓子カワグチ隣)
<参加料>1500円(材料・酒・講座代等すべて込)
<日時>12月26日(月)
13時:集合(黒崎おもてなしステーション)
13時10分:鍋仕込み・会場設営開始
16時:学長による就職活動相談特別講座
18時:乾杯
20時:片付け
片付け終了次第解散!
※途中参加ありです。途中からでもどんどんご参加ください。
※酒・鍋には限りがありますのでお早めにお越しください。
※就活講座のみご希望の方も1500円が必要です。
※鍋の仕込みから手伝った方には「飲み物」を選択する権利が生じます(ただし予算内で)。
※2次会企画大歓迎です(用意する鍋と酒だけでは少ないかもしれないので)。
※初参加の方も大歓迎です。気軽にお友だちも誘って連れてきてくださいね!

黒崎まちなか大学事務局(学長:寺下)
ブログ:http://ucckuro.exblog.jp/
メール:ucckurosaki@gmail.com
場所:北九州市八幡西区黒崎を転々中!
[PR]
by ucc-k | 2011-12-20 11:18

黒崎まちなか大学 劇団計画始動

黒崎の「きてみて館」で、12月16日・17日に北九州地区の大学の有志で結成された「ダブルクラブ」という劇団の公演があった。

様々なコミュニティに存する劇団活動を横串で刺して活動しようという劇団。
おまけに「できれば黒崎を本拠地」で活動していきたいという劇団。

劇団活動という限定はあれど、
黒崎まちなか大学と理念を一にする活動団体ということで、
広報活動でコラボしました。

e0245543_12361284.jpg

e0245543_12373018.jpg


やはり色々なコミュニティから集まっているだけに、広報活動がおざなりになっていたようで、上演当日の広報活動になってしまいまいたが、廻れただけよかった。
そして、肝心の公演。
色々なコミュニティから集めて活動することは非常に大変だけど、その代わり考えられないようなメリットももたらすことを感じた公演だったですね。
面白かったです!

将来的に、彼らがより良い環境で「劇団活動」に専念できるよう、黒崎まちなか大学が下支えできるようになれれば、きっと彼らは立派な「黒崎の劇団」になれる!
そう感じました。
いろいろと大変なことはありますが、万難を廃し課題を解決していければ、面白いことができるようになるわけですから。
いかに「業務を減らして」「効果・利益を増やす」か?
これが仕事の本質ですしね。
この日の活動が将来につながれば、と思います!

e0245543_12461297.jpg

ダブルクラブ代表「うし」


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2011-12-19 12:50

マチと握手する講座⑤~東田・中央町篇

12月11日日曜日

黒崎まちなか大学は

八幡東区東田・中央町

に行きました。

東田と中央町は、黒崎が江戸時代九州唯一の脇街道であった長崎街道最大の宿場町から、日本を代表する産業街に脱皮するキッカケとなった地区です。
つまり、東田とは、

官営八幡製鐵所

創業の地であり、中央町とは、そんな官営八幡製鐵所の門前町として

日本最先端の都市として近代日本を引っ張ってきた

そんな地区です。
この地は現在の黒崎原点であると同時に、「日本近代化の父・幕臣・小栗上野介」が築いた横須賀と並び現代日本の原点と言える地だろう。

現在、ここに製鐵所はない。
世界に誇る日本製鐵財閥は既になく、再結成された新日本製鐵グループは本社を東京に移して、世界屈指の地政学的要衝・北九州での鉄鋼生産比率を「リスクをかけない最低限度」にまで抑えている。
しかし、この地には今も「栄光の歴史」を容易に思い起こせる施設がたくさんある。

そんな中のうち、北九州市立環境ミュージアム、大谷会館、北九州イノベーションギャラリーを訪ね、お洒落街・中央町でランチを楽しんだ。

環境ミュージアム
e0245543_13272571.jpg


環境ミュージアムは、「環境首都・北九州市」が誇る「栄光と公害」「経済停滞と公害克服」の表裏をものの見事に展示してある秀逸の施設である。
日本屈指の大都会であった北九州市が、四代公害都市をはるかに上回る公害に悩まされ、それでいながら世界のどこの都市も真似できないほどの圧倒的な技術力と人材力と行動力でもって、類を見ない方法をもって一気に公害克服を実施していった歴史が簡潔に振り返れる。
子供でも理解できるように工夫してあるため、初心者でも楽しめる。
入場料が100円なのも嬉しい。
参加者はみな大はしゃぎだった。

中央町(中央区商店街)
e0245543_133513.jpg


ちょっと寂しい感じだったが、お洒落な老舗喫茶フルフルでお食事!
e0245543_13371844.jpg

お洒落な雰囲気に大はしゃぎ!!
商店街とは裏腹に、店内は人がいっぱいで賑わっていた。
やっぱり名店は違う。

大谷会館
e0245543_13394046.jpg

荘厳なトイレに感激(笑)

最後に北九州イノベーションギャラリーで、学際的建築学生サークル「トニカ」の展示を観にいく。
e0245543_13421023.jpg

e0245543_13435138.jpg


アイデア溢れる展示だったが、どうもトニカの面々が疲れ気味だったようで―。
前日の飲み会が響いているようだった[

e0245543_1346286.jpg


1日本当に勉強になったツアーとなった。
みんなが「また来たい」というツアーになってよかった!
黒崎まちなか大学では、ツアーそのものを「商品」とすることは考えていないけど、今度はちょっと趣向を変えて来てみたいね。


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2011-12-14 13:49

マチと握手する講座④~折尾篇レポート

12月10日土曜日

黒崎まちなか大学は、

折尾

に行きました。
九州最大級の再開発事業が進行中の折尾の今を体験するのが目的です。

この日は

折尾燈明祭!

前日まで雨(というより霙)で、天候が心配されましたが―。
寒い中ですが、集まりました。
黒崎まちなか大学では、この祭の手伝いをすることで、

変わりゆく折尾の「記憶作り」に参画し
プロが指導する「燈明作り」のノウハウを学び
折尾の歴史を体験する


これが目的のツアーとなりました。


まずは燈明の準備です!

e0245543_1227289.jpg

e0245543_12301554.jpg


カラフルな色が並びます。

この燈明をプロのアーティストの描いたデザインに沿って並べていきます。
楽しく作業!

e0245543_12331425.jpg

e0245543_12354431.jpg


そして、昼ごはんは「東筑軒」のかしわめし!
折尾名物ですね。
初めて食べた面々、大はしゃぎ。

e0245543_12423478.jpg


アーティストが描いたラインに沿って形作られた「星」でお遊び!

e0245543_12565063.jpg

e0245543_13028100.jpg


ちなみにこれが「毎日新聞」のモデルとして採用されるきっかけになりました(笑)


そしてだいたいの完成です。

e0245543_1323471.jpg


それから折尾発祥の

角打ち

を体験しに「高橋酒店」さんへ。
七輪で干物を焼いたり、肴を焼いたりして出してくれました。

e0245543_136579.jpg

e0245543_1335112.jpg


熱燗が美味しかった~。
常連客さんがおごってくれました(笑)

会場に戻ってキャンドルを付けます。

e0245543_13111945.jpg


そして、東筑高校吹奏楽部の演奏会が来てくれました。

e0245543_13191215.jpg


完成です。
女の子と男の子と、折尾の誇り・折尾駅東口の丸椅子(大正10年建)が描かれています。

e0245543_13221921.jpg


そして、みんなで記念撮影!!

e0245543_13241372.jpg


折尾再開発の「記憶を残す」イベント・折尾燈明祭。
とても楽しかった折尾ツアーでした!

同じ八幡西区同士。
これからも折尾と提携していければいいなあ。
そんなことをそれぞれ思った1日となりました。


黒崎まちなか大学事務局
[PR]
by ucc-k | 2011-12-13 13:39

12月10日・11日のツアーについて

各種事項!

【マチと握手する】講座~折尾篇
雨天・強風の場合は中止となります。
その場合はブログにて、10日午前10時までに連絡します。
また、11時~参加の方には昼食が出ます。

【マチと握手する】講座~東田・中央町篇
アフターは「トニカ展」のトニカフェで継続で行います。
また、中央町でご飯を食べるわけですが、この日は日曜日なわけでなかなかお店は開いてません。
そこから美味しいと思われる店を見つけ出して食べるのです。
「中央町で昼食屋の宝探し」の要領です。
頑張って見つけ出しましょう!


黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
場所:北九州市八幡西区黒崎を転々中!
[PR]
by ucc-k | 2011-12-09 11:00

マチと握手する講座⑤~東田・中央町篇

黒崎まちなか大学では、
次回土曜日開催の講座【折尾篇】の他にも
その翌日11日日曜日に【東田・中央町篇】を計画しています。
もし予定が合いましたらご参加ください!

八幡の歴史を作ったマチ
東田と中央町

帝国主義の時代、鉄都として日本の国力を支え、現在の先進国・日本の礎を築いた地区と言えます。
これらのマチを巡ることで、近代日本からの歴史を堪能し、現在の北九州の立居地を考えてみたい。
そんなツアーです!

【日程・集合場所】12月11日(日) 
10:45~ 黒崎駅改札口集合
11:00~ スペースワールド駅改札口集合
11:15~ 環境ミュージアム体験
12:00頃~ 中央町散策ツアー(美味しい昼飯屋を探して食べるの会)
15:30~ KIGS・トニカ展
17:30頃 終了・解散・アフター
※途中参加・途中退散ありです。
※ツアー参加費無料(実費自己負担)。当日は動きやすい格好でお越しください!またデジカメをお持ちの方はお持ちください。

ツイッター・フェイスブック・口コミ・個人ブログ等での発信をお願いします。
また参加申し込みは以下でお願いします!


黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
場所:北九州市八幡西区黒崎を転々中!
[PR]
by ucc-k | 2011-12-04 18:58

マチと握手する講座④~折尾篇

黒崎まちなか大学の次回講座が決定!!

黒崎と並ぶ八幡西区屈指のマチ・折尾

学園都市として発展してきたこのマチも、現在大規模な再開発計画によって大きく変わろうとしています
そんな折尾の文化を体験し、変わりゆく折尾で
「マチの記憶を残す」燈明アートの活動
を体験します。

【日程】12月10日(土) 
10:45~ 黒崎駅改札口集合
11:00~ 折尾駅東口集合
11:10~ プロの燈明アーティスト指導による折尾燈明アートの実地体験・燈明作り
15:00頃~ 折尾堀川端体験・角打ち体験
17:00~ 燈明点灯
20:30頃 終了・解散・アフター
※途中参加・途中退散ありです。
※講座参加費無料(実費自己負担)
※当日は燈明作りのために砂を扱うので、動きやすい格好でお越しください!

参加申し込みは以下まで!

黒崎まちなか大学事務局
メール:ucckurosaki@gmail.com
場所:北九州市八幡西区黒崎を転々中!
[PR]
by ucc-k | 2011-12-03 17:40