人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒崎まちなか大学の活動ブログ 北九州市八幡西区黒崎より発信中
by ucc-k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
公式ブログサイト移設のお知らせ
at 2013-04-11 15:02
まちなか花見2013 in黒..
at 2013-04-08 14:29
「マチと握手する」講座201..
at 2013-04-07 18:16
QunQun第3期生[北九州..
at 2013-04-01 14:04
熊手銀天街出店プロジェクト ..
at 2013-03-30 17:33
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『ボクたちマチに大学つくっちゃいました』

黒崎まちなか大学の平成23年度活動の報告冊子が完成しました。

表題:『ボクたちマチに大学つくっちゃいました』

黒崎まちなか大学の設立からが描かれています。


『ボクたちマチに大学つくっちゃいました』_e0245543_15451010.jpg


黒崎にいきなり創っちゃった大学!
このコンセプトは“ボトムアップ”
カリキュラムも教科も指導もない、都会のど真ん中につくっちゃった大学。

運営責任者である“学長”は、ただひたすらに「参加者が挑戦できる場」と「挑戦する方策への示唆」しか与えない。
指導などしない。命令も選択も与えない。階層も階級もない。
参加者の年齢だってバラバラだけど、不思議とフラットにうまくやっている。
参加も不参加も携わり方もすべて自由。
まちなかを使って自分の想いを挑戦するのも、まちなかで面白いことを企画するのも、まちのイベントに乗っかって一儲けするのも、まちなかで自分の夢の実現のための実証実験をするのも、ただ遊びに楽しみにくるのも・・すべて自由!!

思想信条も自由。
権利を主張するからには義務があるし、権限を要求するからには責任が生じる。
この社会的に当たり前の理のみがひたすらに貫かれる。
そんな活動コミュニティ・黒崎まちなか大学!

そういう活動の記録がただただ緩く・・運営に携わってくれた参加者たちの言葉でつづられています。

『ボクたちマチに大学つくっちゃいました』

ご所望の方はぜひ一度、「黒崎まちなか大学」の、あるいは「黒崎まちなか大学」メンバーが主催する活動に参加してください。
そこで配布していく予定です!!

『ボクたちマチに大学つくっちゃいました』_e0245543_1653787.jpg



黒崎まちなか大学事務局
by ucc-k | 2012-06-23 16:10